>> 目的別おすすめプログラミングスクールはこちら!

停滞期なブロガー・フリーランスは五番地でセルフ作業合宿してきたら?

Life

 

こんにちは!休学フリーランスしてますあつきです!

だいぶ前の話なんですけど、なんか全然作業が捗らない時期がありました。

その状況を打破するために、1週間山籠りならぬ、コワーキングスペース五番地篭りして来たのですが…

 

まじでよかったので全フリーランス・ブロガーにおすすめしたいです。

南部町五番地で個人的に合宿してきました!

まるも界隈の人を数人誘って、五番地に行ってきました。というかはじめは僕も誘われた側だったんですが…

なんやかんやあって、1月に1週間行ってきました。

南部町の五番地ってどんなところ?

五番地は山梨県南部町にあるコワーキングスペースです。

どんなところかというと、まじで山の中です。周りは何もない。周りに住んでいるのは、おじいちゃんおばあちゃんと裏山の猿だけ、みたいな。

 

2018年にオープンしたばかりの、かなり新しいコワーキングスペースで、めちゃくちゃ綺麗なのが特徴です。

あと、オーナーの太郎さんが筋トレマニアなのもあり、トレーニングルームがあります。

 

コワーキングスペースにトレーニングルーム????

 

意味がわからないですが、本当にありました。
フリーランスは健康に気を使ってトレーニングにハマっている人が多い印象なので、そういう人にとっては最高なのではないでしょうか。

ちなみに僕は毎日筋肉痛になっていました。

 

【宿泊型コワーキングスペース五番地】

Webサイト:五番地
管理人:鈴木太郎さん(Twitter:@taro8138、ブログ:SuzuTarog
場所:山梨県南巨摩郡南部町楮根764

 

「セルフ作業合宿」って何よ?

もう読んで字のごとく、

自分で、ひたすら作業するために、合宿形式で篭るイベントです。

 

ポイントとしては、始める前に、

  • 期間
  • 目標
  • やるべきタスク

をハッキリさせてから行くことですかね。

 

なんとなくで行くと、なんとなく終わっちゃいます。
意識的に「やるべきこと」を明確にして期限までに終わらせるようにしましょう。

僕は受注のライティング案件がめちゃくちゃに溜まっていて(正月にサボりまくっていた分)それを一気に取り返そうとして望んだわけです。

 

正直、これ行かなかったら完全に1月の納品間に合わなかったです。

まじでありがとう五番地…

 

五番地のフリーランス・ブロガーへのおすすめポイント

せっかくなので、五番地の環境がいかに良いかを紹介していきます!

ひたすら作業に集中するための環境が整っている

まぁ何よりも、作業環境が最強ですよね!これが一番大事!

オープンしたばかりだから綺麗だし、人も多過ぎないで快適に作業ができます

 

なにせ山の中なので突然ゲストが来ることもなく、淡々と時間が過ぎていきます。

当然周りに遊びに行くような場所も誘惑もなく、作業するか散歩するかしかやることはありませんからね。そりゃあ捗りますよ。

結構みんな集中していました。この時は、スタッフ・住民・僕たち一時滞在者合わせて10人ちょっとくらいでしたが、普通に快適でした!

 

▼ポイント

  • デスクが広い(個人の作業スペースが広く取れる)
  • 毎日デスクに荷物そのまま置いておける
  • 椅子が快適
  • 断熱材+暖房で1月でも暖かい
  • 窓が大きいので日光が気持ちいい

 

椅子がめっちゃ快適だったの…!

 

大自然に囲まれていて気持ちがいい

何度も言いますが、まじで山の中です

本当に清々しいくらいのど田舎で、大自然の中って感じ。

正面には川、右見ても遠くまで山、左見ても山、後ろ見れば猿がたくさんいる山。

金谷と比較しても、多分周囲の環境だけで言えば五番地の周りの方が田舎ですよね。

 

人にもよるとは思いますが、僕は自然に囲まれている方が集中できるタイプなのでありがたい限りです。

煮詰まった時は、少し散歩するだけでいいリフレッシュになります!

 

あと田舎というだけあって、水道水が本気で美味しかったです

なんというか…澄んでいるんですよね……

僕は結構たくさん水を飲むほうなのですが、水道水が美味しいと楽なので非常に助かりました。

 

POINT田舎だから空気も水も美味しい!リフレッシュも簡単!

 

寝るための環境がめっちゃ良い

あと個人的にはこれめっちゃ大切だと思うのですが、宿泊場所のベッドのマットレスがめっちゃいい。

無印のマットレスらしい。やっぱり睡眠の質のためにはベッド大切だなぁ…と思わされました。

 

しかもドミトリーで、シングルベッド一つ分+荷物おける少しのスペースしかない。(ちゃんとカーテンで区切られているのも◎)

要するに部屋でだらだらする環境が全くない。寝るためだけのスペース。

しかも宿泊型コワーキングスペースなだけあって、コワーキングと宿泊している建物はすぐ目の前。起きて支度して、1分で作業開始できるでしょう。

 

POINT「移動時間」「部屋でだらだら過ごす時間」を劇的にカットできる!

 

ジムで身体を鍛えながら健康的な生活を送れる

これが五番地最大の特徴かもしれませんね。

トレーニングルーム(というか建物)が付いているので、毎日本格的なトレーニングが可能です。

 

ここまで本格的なトレーニング設備整えるコワーキングスペースある…?

 

しかもトレーニング歴10年以上の太郎さんに、直接器具の使い方や、メニューを教えてもらったりしました

 

豪華過ぎませんか?

多分有料でジムトレーナーとかできる感じですよ?しかも教えるのがめっちゃ丁寧で、励ましてくれます…!

 

僕もせっかく来たのだからということで、毎日1時間くらいトレーニングメニューを来ないしていました。

 

あつき
あつき

まぁ、おかげさまで毎日どっかしら筋肉痛だったけどね!!!!!

 

まじできつかったっす。運動ダイジ……。

運動不足になりがちなフリーランスは、本当に五番地おすすめですよ。

POINT運動不足も解消できるよ!筋肉痛は覚悟して!

 

 

キッチン・シャワー・洗濯乾燥機など生活環境が完璧!

あと僕はそんなに使っていないのですが、キッチンが広いのもポイント高いですよね…!

さすが宿泊施設を兼ねているだけありますよね。めっちゃ広くて、めっちゃ便利なキッチンでした。

基本的になんでもあって不便しないので、余計なストレスとかを全部排除できる感じですね!

しかも常に清潔。

フリーランス料理人のなおちゃんが一緒にいたのですが、「キッチンがめっちゃいいんだよ〜!」としきりに言っていたので、やっぱり良いんでしょう。

洗濯機と乾燥機があるのも非常にありがたかったです。

干すのってかなり手間なんですよね。それが乾燥機なら簡単に自動でできちゃうから楽でしかない。

こういう設備投資をしっかりとしているからこそ、快適な作業環境が作られているんでしょうね…

 

POINT生活環境が良いので、余計なストレスなく作業に集中できる!

 

グループで行って学習しても楽しいよ五番地!

セルフ作業合宿とか言っておきながらも、僕は結構大人数で行きました。(みんな途中で帰っていったけど)

 

タイミング的に新年のイベントとかあって非常に楽しかったです…!

餅つきしたり…

 

なおちゃんが作ってくれたご飯をみんなで食べたり…

 

(広島風お好み焼きをみんなでひっくり返すやつ)

 

料理教室の先生である太郎さんのお母さんに肉まんづくり教わったり…

 

散歩がてらご近所のおばあちゃんたちと交流したり…

 

ってめっちゃ遊んでるなぁ…!!!

(すごい充実してて楽しかったです。他の時間は可能な限り作業してますよ)

五番地セルフ作業合宿の1日の流れと成果

滞在中の基本的なスケジュールは

8:00 起床・朝ごはん
8:30 作業開始
12:30 お昼ご飯
13:30 散歩
14:00 作業
18:00 夜ご飯準備手伝い
19:00 夜ご飯
20:30 作業
23:30 作業終了
24:00 就寝

のような感じでした!だいたいは!

 

で、設定していた目標が…

 

1週間の目標毎日1.5万字以上執筆すること!

これまで、あんまり文字数で意識したことはありませんでした。
なので割とテキトーな目標設定だったのですが、案外ちょうどよくて、いい感じに作用していました…!

この数値目標があったらから頑張れた感もあるので、やっぱり目標設定は大切ですね…。

 

 

 

 

※4日目は投稿忘れててなかったです…!確か外に出て何かしてたので、1.5万字未達だった気がします!

 

こんな感じで、5分の2しか達成はできなかったけれど、本も結構読めたし、たくさん遊んでリフレッシュもしながら、頑張ったのではないかと思っています…!満足!!!

しかも、そのあと帰ってからも意識が変わり、割と停滞期を抜けられたので、本来の目的は見事に果たせた感じです。ヤッタネ!!!

 

▼達成したこと

・11記事納品(65,000〜70,000字くらい)
・読書4冊(セールスライティングのお勉強)

 

ちなみにほとんどこの週の合宿のおかげで、


1月をいい感じに終われました!まじでやってよかった…!!

 

停滞しているなら環境を変えるのがおすすめ

そんなわけで、後半自分の体験と、エモい感じの思い出振り返りになっちゃいましたが…

 

何が言いたいかっていうと、

環境を帰るのめっちゃ大事だよ。

ってこと。

 

もしフリーランスやブロガーの人で、

「最近全然作業が進まない…」
「集中できない…」

みたいな人がいたら、どこかに1週間くらいセルフ作業合宿してきたらどうでしょうか。

環境をガラッと変えるだけで、結構意識や生活習慣が変わったりします。

一番よくないのはダメなまま、だらだらと惰性で過ごしてしまうこと

 

僕は環境として五番地をおすすめしますが、もしそれ以外にいい場所あったらぜひ教えてください〜!

それでは!

Life
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
あつきをフォローする
ぽんでらいふ
タイトルとURLをコピーしました