>> 目的別おすすめプログラミングスクールはこちら!

Cryptech Academia(クリプテックアカデミア)の特徴・評判を紹介!大学生限定プログラミングスクール

プログラミング

 

「将来のため」「就活のため」「フリーランスになりたい」
でもプログラミングスクールが多過ぎて選べない…

 

こんな悩みを持っている人は多いでしょう。

学習する上で一番効率が良いのは「専属マンツーマン式」のプログラミングスクールでしょう。

自分だけのためのカリキュラムで、専属の講師が自分一人についてくれるので、他の生徒に合わせたりする必要がありません。
そのため、無駄なく、最短で、効率的にプログラミングのスキルを身につけることができます。

 

でも「専属マンツーマン」ってどうしても値段が高くなるよね…

普通はそうですね。ですが、大学生の皆さんは喜んでください。

最近登場したCryptechAcademia(クリプテックアカデミア)というプログラミングスクールは、学生限定で低価格で専属マンツーマン式の学習を提供しています。

 

大学生限定ならそのチャンスを逃す手はないね…!

 

今回は、クリプテックアカデミアのプログラミングスクールとしての特徴・料金・評判などについて詳しく紹介します。

無料体験を行なっているので、まずは申し込んで直接聞いてみるのもおすすめです。

 

 

クリプテックアカデミアってどんなプログラミングスクール?

Cryptech Academiaは、大学生限定という、かなりターゲットを絞った特徴的なプログラミングスクールです。
2018年1月からスタートしたばかりで、まだまだ新しいプログラミングスクールです。

 

講師の方は、全員がもともとエンジニアとして働いており、元侍エンジニア塾のインストラクターやTech Academyのインストラクターの人も在籍しています。

各プログラミングスクールで教えていた経験を元に、改善すべき点などを改善したカリキュラムになっているんです!

 

なぜ大学生限定?

代表の高城さんは、大学時代はエンジニア職ではなかったが、社会人になってから全業界におけるITの必要性を感じたそうです。

その経験から、少しでも時間のある大学生のうちに多くの人にプログラミングを学んで欲しいという想いから大学生限定にしています。

 

クリプテックアカデミア[Cryptech Academia]の特徴

クリプテックアカデミアの特徴をまとめます。

  • 大学生限定
  • 専属マンツーマン式
  • 基本オンラインなので気軽にできる
  • 新しく今勢いのあるプログラミングスクール
  • 人数を絞ることで講師の質を高めている
  • 講師全員がプロのフリーランスエンジニア
  • 完全オリジナルWebサービス制作サポート
  • カリキュラム終了後も相談可能

大学生限定

大学生限定のプログラミングスクールになります。
大学生以外の方は、同じような「専属マンツーマンシステム」を採用している侍エンジニア塾をおすすめします。

【フリーランス志望必見】侍エンジニア塾無料体験に行ってきたのでレビューする!
様々な口コミや評価が絶えない話題のプログラミングスクール「侍エンジニア」に興味を持って、筆者が実際に無料体験に参加して、根掘り葉掘り調査してきました。侍エンジニアはフリーランスになりたい人や、本気でプログラミングを学びたい人に最適なスクールと言えます。ネットの評価や口コミも調査すると、コースに関してはかなり良い評価なんです。

目的別にプログラミングスクールのおすすめを紹介しています

【未経験者目的別】おすすめプログラミングスクール比較・ランキング
未経験者はプログラミングを学習したい時には絶対にプログラミングスクールに通うことをおすすめします。ですが、プログラミングスクールは数多くあり、色々なレビューがあるため結局どれが良いのか良くわかりませんよね。未経験学習者の目的別におすすめのプログラミングスクールをそれぞれ比較しながら紹介します!

 

専属マンツーマン式

生徒一人一人に、講師が一人で対応してくれます。
実質1対1で、プロのフリーランスエンジニアを独占できると言えるでしょう。

週1回1時間、オンラインテレビ通話で、課題の進捗報告と新しく学習する部分の解説を行なってくれます。

その他いつでもSlackというチャットツールを利用してインストラクターに質問可能。
自分でどんどん学習を進めながら、疑問点などはいつでも質問して解決することができます

 

かなり新しいプログラミングスクール

「新しい」ということで実績がないと捉えるかもしれませんが、
「新しい」ということは、それだけ「サービスや対応が丁寧」ということでもあります。

なんでもそうですが、何かをする上で一番最初がもっとも気を使って集中してやりますよね?

 

人数を絞って講師の質を高めている

なんと現在、講師の数は4名だそうです。

これは、質の高い講師のみを在籍させるためで、他のプログラミングスクールは有名になって巨大化するにつれて、ただの情報学生アルバイトや、卒業したばかりの元生徒が講師をやっていることも多いようです。

その点、まだ小規模なため、人数を絞って全員が現役フリーランスエンジニアで実績がある人たちというのは、クリプテックアカデミアの大きな魅力と言えるでしょう。

 

完全オリジナルWebサービスの制作

「オリジナルWebサービスの制作」を謳っているスクールは数多くありますが、その中でも実際はほとんど用意されたサービスを作っているだけってこともあります。

それではゼロから作った人に比べて、技術力はつきません。

クリプトテックアカデミアは本人が作りたいと本当に思っているサイトを作ることを目的にしています。

実際に卒業生が制作したもので、かなり完成度が高い作品

楽飯
楽して美味しさを求める人々が生み出したアレンジ料理、ズボラ飯を投稿する新しいレシピサイトです

このクオリティでサイトを制作できるのはすごいですね…!
ログインや会員登録、各レシピに対する「いいね」ボタンやタグ付けも実装されています。。

 

 

まだ新しいプログラミングスクールだからこその強みが多い!

 

料金・コースは4種類!

コースと値段表はこちらの表の通りです。
それぞれについて少し詳しく説明していきます。

お手軽に短期学習から「お試しプログラミングコース」1ヶ月

料金:108000円 × 1ヶ月

1ヶ月からだと気軽に学べて良い気もしますが、実際にできることといえば、HTML/CSS/JavaScriptを少しが限界なので、あまりおすすめできません

正直1ヶ月だけで、これしか学ばないのであれば、わざわざ質の高い専属マンツーマン式のスクールを選ばなくても良い気がします。

侍エンジニアが高いと感じる学生へ「しっかりプログラミング」3ヶ月

料金:88,000円 × 3ヶ月

この3ヶ月コースが最も受講者も多く、おすすめのコースになります。
もちろん何を学びたいかにもよりますが、PHPをメインにしっかりと学習ができます。

▼3ヶ月コースの受講者の学習フロー例

事前学習:HTML/CSSなどをProgateで自己学習
1~2週目:PHP基礎学習
3~4週目:データベースなど学習
5~6週目:PHPとデータベースをセットで利用する実践的
7~8週目:教科書に載っている簡単なサービスを作る
9~12週目:定義書からPHPで完全にオリジナルなサービスを作る

 

※ちなみに、「専属マンツーマン」で有名な侍エンジニア塾の3ヶ月コースは138,700円/月です。大学生がクリプテックアカデミアを利用すれば、5万円も安く受講することが可能です!

 

Progateやドットインストールといったサービスを利用して先にHTML/CSSなどのプログラミング基礎言語を学習することをおすすめします。予め学んでいくと学習効率が全然違います。

 

エンジニアとしてがっつり養成「プロフェッショナル養成講座」6ヶ月

料金:78,000円 × 6ヶ月

更に専門的に学習していきたい人向けのコースです。
例えば、新卒でエンジニアになりたい人などはこれくらいやっておくと良いかもしれません。

具体的には、上記と同じカリキュラムをこなした後、

  • フレームワークの学習
  • オブジェクト指向
  • ターミナルコマンドの利用
  • フレームワークを利用したオリジナルサービスの制作

などをすることになります。

 

3ヶ月コースではフレームワークを利用せず、ピュアなPHPのみ学習します。そのほうがしっかりとコードを書く能力がつくからです。

 

自分の理想の講座を「完全オーダーメイドコース」1~12ヶ月

料金:要相談

特殊なコースで、何かしら要望がある場合は、短期でも長期でも柔軟に対応してくれます。
特に、AIなどの先端技術を学びたい場合はこのコースになるでしょう。

 

今なら入会金が割引中!

本来は入会金が30000円かかるのですが、現在キャンペーン中で9800円と安くなっています!

入会を検討しているのであれば、今が一番チャンスでしょう!

なんでそんなに安くしているの?

ちなみになのですが、

なんでそんなに安いんんだろう…?

と疑問に思った人はいるのではないでしょうか?

答えは「広告費に予算を割いていないから」だそうです。

他の大手プログラミングスクールはどこも、大々的にSNSや検索欄などに広告を出しています。
それに予算をかけず、講師に給料を出せるようにした結果安くなったようです。

 

納得!

ほとんどの人は3ヶ月の「しっかりプログラミング」コースで基本的なプログラミングは出来るようになるのでok!

 

クリプテックアカデミアでの学習内容・言語

クリップアカデミアで学べる内容について紹介します。

PHP・Rubyが多い!

まず基本的には、全員共通でHTML/CSS/JavaScriptを学びます

そのあと

  • PHP
  • Ruby

どちらかの言語を学習することが多いです。
ほとんどの場合はPHPが多いし、クリップアカデミアもPHPを推しているそうです。

 

多くのプログラミングスクールはJavaかRubyが多いよね…?

 

PHP推しの理由は仕事のため

PHPをおすすめしている理由は、「フリーランスでの案件数の多さ」が理由です。

現在あるWebページの78%はPHPを利用して作られていると言われています。

あらゆる動的ページのメディアで利用されるWordPressがPHPを組み込んでいるというのも大きな理由の1つでしょう。

 

当然希望があれば、その他Pythonや、アプリ開発用の言語のSwift・Kotlin・Unityなども学べます。あくまで希望がない場合の、スクール側の「おすすめ」がPHPです。

 

開発環境

開発環境に関しては、

  • piazza Cloud
  • ローカル開発環境
  • AWSを利用した本番環境

など利用します。

piazzaはクラウド上の開発環境のようなもので、受講生とインストラクターのどちらもファイルにアクセスできるため、わかりやすくアドバイスをもらうことができます。

 

将来を見越して、案件数が多いPHPの学習がおすすめ!
でも希望があれば、Ruby・Java・Swiftなど何でも可能。

 

どんな学生が受講しているの?

実際にどんな大学生が受講しているのでしょうか。

ほぼ全員全くの未経験

ほぼ全員が未経験者だそうです。
プログラミングスクールに通う学生って、実は情報系の学生とかはかなり少なくて、全くプログラミングがわからない人が多いです。

 

それでも実際に3ヶ月学習して先ほどのようなWebサービスを作り出せるのはすごいね…。

 

 

それぞれの目的がある

エンジニア就職希望の学生
もともと文系学部にいたけれど、就活になり高収入なエンジニア就職したいと感じるようになった。
将来的にフリーランスとして会社に所属せずに働きたい学生
時間や場所を選ばない海外ノマドになるには、エンジニアが一番現的。
自分でサービスを生み出したい学生
将来的に自分でサービスを作り出すことで、アーリーリタイアしたい。

 

など、もともとはエンジニアにもプログラミングにも興味なかった人が多数います。

ですが、それぞれの目的のために「プログラミング」という一生物のスキルは非常に役に立ちます

 

どんな目的のためでも役に立つよね…!

受講生は未経験の大学生ばかり。それぞれ別の目的のためにプログラミングを学習してる!

 

クリプテックアカデミアの評判

 

実際に卒業生たちの口コミを集めてみました。

 

教材を繰り返しやるよりは、自分で試行錯誤しながらアウトプットをした方が実力になります。周りにプログラミングができる人がいたらメンターになってもらうのがいいと思います。いなかったらスクールに入っちゃうのが手っ取り早いと思います。

 

「自分でやってみる」「出来る人に見てもらう」が成長の一番近道だね!

 

 

 

クリプテックで学習した3か月間は全体的に楽しかったです。講師の島田さんがいつでも気軽に質問して良いと言ってくれました。そして、なんでも丁寧に答えてくれました。一人だと怠けてしまうような日も、島田さんが学習の進捗状況を管理していることにより、気を引き締めて学習できました。

 

自分一人では怠けちゃう気持ちよくわかる…。
メンターがいると全然違うよね!

 

 

講師の島田さんに気になっていた話をたくさん聞くことができました。相談が終わった後は、あやふやだったことがすっきり理解でき、やるべきことも明確になりました。同時に、気になったことをすぐにプロに聞けるという環境はとても大事だなと感じました。

 

プロのエンジニアに気兼ねなく何でも聞ける状況ってかなりすごいものだよね!
野球少年がプロ野球選手に直接指導してもらってるみたいね!

 

 

 

「あ、これ独学じゃしんどいな。スクールにいるからできるな」と思うことはよくありました。例えば、教科書に書いてあるコードをそのまんま自分の環境に打ち込でもエラーがでるときあるじゃないですか。独学だとその時点で詰むけど、スクールだと講師の方とコードを共有しながら質問することができる。
あと、オリジナルサービスを作っているときに知ったデバックの手法は、独学だと学べなかっただろうなと思います。

 

実際にやってみたらわかるけど、独学はエラーが出たときとか本当にしんどいよ。どうしようもないもん。

見ていると、やっぱり「メンターの存在」は大きいみたいですね。
技術的なサポートはもちろん、進捗管理によるモチベーション維持、エラーの解決など様々なサポートを担ってくれます。

 

実際に無料体験に参加してみました!

今回噂を聞きつけて、僕自身実際にクリプテックアカデミアの無料体験に参加してみました!

1時間弱のオンラインでの面談

appear.inというSkypeに近いブラウザ上だけでできるビデオチャットツールでオンライン面談になります。

代表兼講師である高城さんが実際に対応してくれました。

ここで紹介した内容など、スクールの概要や案内と一緒に、他のスクールに行くにしても「こんな所には注意してね」などと言ったアドバイス(名前は出していないです)をくれました。

 

自分のスクールの話じゃないのに、めっちゃ親切!

主な内容としては、

  • 自己紹介
  • プログラミングを学習したい理由などヒアリング
  • クリップアカデミアのカリキュラム紹介
  • 学習の進め方について
  • プログラミングスクール選びについて
  • 質問なんでも!

面談はこんな流れでした。

時間を過ぎてしまっても嫌な顔1つせずに丁寧に対応してくださったので、本当にやりやすかったです。
気になる点や、聞きたいことはなんでも聞いたら答えてくれました!

 

今ならAmazonギフト券1000円分もらえます!

ただオンラインの面談で簡単なのに、面談するだけでAmazonギフト券もらえちゃいます…!

お得なこの機会に是非どうぞ!

 

 

その他プログラミングスクール紹介

ここまで読んで、「自分にあんまり向いていないかもしれない…」と思った人はこちらのスクールを紹介しておきます。

■学生じゃないけど、専属マンツーマンが良い・フリーランスになりたい!という方には…

侍エンジニア塾

■1ヶ月〜の短期間でいいからプログラミングを体験したい人は…

TechAcademy [テックアカデミー]

オンラインでWebデザインを主にやりたいなら…

Web Camp Online

無料でプログラミングスクールに通い就職・転職サポートまで受けるなら…

GEEK JOB

がそれぞれおすすめです!

 

自分に合ったスクールを選んでくださいね!

▼目的別に各プログラミングスクールを比較しています。

【未経験者目的別】おすすめプログラミングスクール比較・ランキング
未経験者はプログラミングを学習したい時には絶対にプログラミングスクールに通うことをおすすめします。ですが、プログラミングスクールは数多くあり、色々なレビューがあるため結局どれが良いのか良くわかりませんよね。未経験学習者の目的別におすすめのプログラミングスクールをそれぞれ比較しながら紹介します!

 

まとめ

 

クリプテックアカデミアは、大学生専用のお得な専属マンツーマン式プログラミングスクールです。

  • 全員がプロのフリーエンジニアと講師の質が高い
  • オリジナルサービスの制作サポート
  • 専属マンツーマン式にしては安い

といった特徴的なメリットが挙げられます。

もし、時間の取りやすい大学生のうちに本気でプログラミングのスキルを身に付けたいと感じるのであれば、是非とも大学生という期間を生かしてこのスクールを利用してみてください!

 

プログラミング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
あつきをフォローする
ぽんでらいふ
タイトルとURLをコピーしました