>> おすすめプログラミングスクールランキングはこちら!

グッドポイント診断で強みを発見!無料版ストレングスファインダーは本物か?

Life

 

どうもこんにちは、休学フリーランスあつきです。

 

みなさん自己分析って好きですか?

僕は結構好きで、有名なアメリカのGallup社のストレングスファインダーもやっています。

【体験談】ストレングスファインダーをやってみた。自分で分析してみるよ
こんにちは! 実は先日、ついにストレングスファインダーをやっちゃいました! 随分前からやぎペーさんを中心に流行っていたのは知っていたのですが、なにせ貧乏でドケチなもので結構高いこれをやってみる気にならなかったんですね。でも実...

 

で、ずいぶん前に流行ったものらしいのですが、かのリクルート社が出している無料の自己分析ツールが結構性能がいいと聞きました。

 

 

………。

 

……ふ〜〜〜〜〜〜〜ん。

 

 

いや、別にね?やりたいとか、そういう訳じゃなくてね?

調査ね?あくまで。5000円くらいかけてストレングスファインダーをやった身としてはね?

無料でできるツールでどこまで出来るのかって調査をしておきたい訳なんですよ?

あくまで調査ですからね…??

 

無料のストレングスファインダー!?「グッドポイント診断」とは?

リクルートがリクナビNEXTで提供している無料の「強み(グッドポイント)診断」サービスです。

リクナビは転職サイトです。

本来この自己分析ツールは、転職希望者がより正確な自己分析を出来るためのツールのようです。

全く転職希望でもなんでもないけど、使っちゃってごめんね。笑

転職するときはリクナビをご贔屓にさせてもらいますから許してね。

 

本来は転職者向けだけど、誰でも無料で使用可能だよ!リクナビに感謝しようね!

 

あなたの「強み」を教えてくれる

 

グッドポイント診断は、18種類に特徴からあなたを表す5つの強みを分析してくれます。

なんと、全部で8568通りある中から、自分だけの強みの組み合わせを見つけてくれるのだとか。

無料なのにすごいクオリティじゃないか。

 

 

そんなことよりも…

 

……絵が可愛すぎる。

 

なんだこの絶妙な「ゆるキャラ公募で集まったけど選考落ちた」くらいのB級ゆるキャラ感…

めっちゃタイプ…

 

実は今回やろうと思ったきっかけの8割は絵が好みだったからなんだ!

 

グッドポイント診断の評判

ネットでの評判は…

おぉ…!なんかあんまり知らなかったけど、グッドポイント診断って割と有名なんですね。

 

実際にグッドポイント診断に診断されてみた

なにはともあれ、サクッと登録して、サクッと診断してみた。

登録は5分も要らなかったかな。Youtubeで動画みながらやってたから、ちょっと忘れたけど簡単だった。

質問事項

上のような質問が約100問×3セットあって、正直若干だるかったです。

だるかったので半分寝ながらサクサク答えていきました。

推薦で大学決まった高校生が、一応センター試験模試のマーク塗ってるくらいの感じで。

 

そして、気付けば終わってました。

15分くらいだったかな?質問内容自体単調だったので、ほとんど考える必要なし。

診断結果発表

いきなりですが、僕の結果を発表しましょう。

①柔軟性
②悠然
③独創性
④親密性
⑤冷静沈着

だそうです。

 

 

 

……

 

…………これ

 

…………………正直…

 

 

めちゃくちゃ当てられててすごいw

 

これはすごい。。
無料と侮っていたけど、なかなかな精度ですよ。

 

めっちゃ当たってる。無料侮ることなかれ。

結果分析

ちょっと恥ずかしいけど、1つ1つ見ていきましょう。

それぞれの強みに対して300字程の解説が付いています。

 

柔軟性
あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

 

これは間違いなくダントツ1位の素質だよなぁ…
柔軟な対応力だけで生き延びてきた感あるからなぁ…

 

 

悠然
あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。
また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

 

良くも悪くものんびり考えるマイペースなんです。

 

独創性
「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

 

「人と同じではつまらない!」間違いないです!
あれこれアイデアを出すのが好きなので!

 

親密性
あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

 

「望んでおり」ってのがポイントだよなぁ…

 

冷静沈着
あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。
自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

 

冷めてる的な見方も出来るんだけどね…
普段から冷静なのは確かにそうなんだよね…

 

そんなわけで…

全部の強みが自分でも理解できるくらいに当てはまったものでした!

 

これはなかなかすごい精度じゃないでしょうか。

 

 

ちなみに僕を表すキャラクターたちは…

 

 

絶妙に可愛くないww

 

柔軟性はなんなの、生き物として何なのww

 

悠然もクセが強いしw

 

あ、でも親密性と冷静沈着ちょっと可愛いな。

 

 

結局イラストで一番楽しんでいる!

 

 

5000円のストレングスファインダーと比較してみて

そしてやってみたかったのが、僕が5000円ほど課金して見たストレングスファインダーとの比較です。

  • 無料で出来るグッドポイント診断
  • 5000円もしたストレングスファインダー

これでほぼ一緒だったら、ストレングスファインダーに払った金額は一体……

 

僕のストレングスファインダーは

1位 適応性
2位 着想
3位 内省
4位 回復志向
5位 親密性

なんです。

 

比較してみると…

適応性 ≒ 柔軟性
着想 ≒ 独創性
内省 ≒≒ 冷静沈着
回復志向 ≒ ?
親密性 = 親密性
? ≒ 悠然

 

何と…!上位資質(強み)の4/5が被っていると言えなくもないじゃないですか…!!

これはすごい。

ちゃんと正確な分析が出来ていると言えるんじゃないでしょうか。

 

 

ストレングスファインダーの「回復志向」と、グッドポイント診断の「悠然」だけ浮いちゃいましたね〜

 

 

 

 

ムカつくから悠然に構えない登場しないで欲しいw

 

 

というかこれ…

ひょっとしてこの結果…

ストレングスファインダーに5000円払う必要あったのか…

 

無料のグッドポイント診断でもストレングスファインダーにかなり近い結果が出たよ!(╹◡╹)

 

無料でグッドポイント診断を試す方法

  1. リクナビNEXTに会員登録
  2. マイページから下の方にある「グッドポイント診断」へ
  3. 診断を受ける

 

たったこれだけです!

たった20分あれば自分の強みをここまで分析してくれます。

可愛い自分のキャラクターも、どいつだかわかります。

 

転職者は絶対に利用!自己分析に興味がある人もまずは試してみよう!

 

転職希望の人は、面接対策の自己分析のためにも必ず受けておきましょう。

この結果から、リクナビNextは自動であなたに向いている求人をマッチングしてくれます!

 

自己分析は非常に強力な武器です。

自分の適性を知ることで、軸をブレずに持てますし、自分自身の能力を最大限発揮することできます。

 

ちょっとでも興味がある人は、今すぐ無料でグッドポイント診断を試してみましょう!

 

 

20代で転職を考えているなら転職サイトを利用するのが手っ取り早いよ

 

もしあなたが20代で転職を考えているなら、まずは転職サイトに登録してみるのがおすすめ。

自己分析をやることはもちろん重要ですが、就活のためには業界や求人をより深く知ることが不可欠でしょう。

それを一番効率よく行えるのが、転職サイト&転職エージェントの利用なのです。

20代におすすめの転職エージェントと転職サイト10選【実体験】」の記事では、実際に体験した経験をもとにおすすめの転職サイトを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

 

Life
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
あつきをフォローする
ぽんでらいふ