>> 目的別おすすめプログラミングスクールはこちら!

みんな人に褒められるのが好きなんだなぁ。褒め方の鍛え方を教えます!

Life

 

こんにちは!休学フリーランスあつきです!

 

先日、気分が全く乗らなくて、作業が捗らなかったときにこんなRT企画をはじめました。

 

最初は「気分が乗らないから暇つぶし」としか思っていなかったのですが、なんか想像以上の反響を呼んでしまい、思ったより多くの人に反応をいただきました。

それに関して思ったことやもらった反応などを紹介していきます。

 

スポンサーリンク

人を褒めるだけの企画

上で書いたツイートの通り、ただ人を褒めるためだけの企画でした。
何かをアドバイスしているとかではなく、ただ褒めてるだけなので実際中身は何もない企画何ですけどね。

なのに、こんなに集まるとは!!

62RT 175いいね

と、なんとも集まってしまったんです。

 

 

全く何の意図もなく、リアルの知り合いとか友達を中心に書こうと思っていただけなのですが、まさか知らない人からこんなに反応がくるとは…!

 

正直最初は…

 

あつき
あつき

知らない人から褒めて欲しいやつとかおらんだろ。

と思っていました。やっておいてスミマセン…

 

意外と、他人からでも褒められたいという欲求は多くの人が持っているみたいということがわかりました。

 

こんな風に意外と色々と思ってくれる人がいるんです…!
褒めた人が喜んでくれるので、想像以上に時間がかかったけど、続けていられました。

 

でも結局、50人弱で企画終了。シンプルにそんなに大規模になる予定でもなかったし、時間取られすぎてやばかったので辞めました。褒められきれなかった人スミマセン…

 

結論:人に褒められるのはみんな好き

結論というか、やっぱりみんな人に褒められたいんだなぁ…と。

Twitter上の見ず知らずの人からこんなに「褒めてください!」と来るとは思いませんでした。笑
予想外の展開に結構焦りながら、全く知らない人のTwitterのプロフィールと雰囲気だけでめっちゃ褒めていく作業でした。

 

それだけでも、相手がどんな人か想像しながら褒めるのは140字くらい余裕でできましたね。
(プロフほとんど書いていないとかは結構キツかったけど。。)

 

見ず知らずの人にでも褒められたいくらい、人間の承認欲求って溜まっているんだなと認識できましたね。
つまり、人を褒めてあげるなど、相手の承認欲求を満たす行為に需要があるんです。

 

人を褒める能力の高める方法!

みんなが「褒めるの上手い」と言ってくれたんですが、そうなんです、僕は褒人を褒めるのが得意なんです。

なので今回は人の褒め方、ほとんど知らない人でも褒めれる能力を身につける方法をお伝えします。

 

人のことをよく観察する

まず基本なのですが、リアルでもネット上でも人間観察をしましょう。
自分のことで頭いっぱいにしないで、他の人のことを「何を考えているのかな?」「どういうバックグラウンドがあるのかな?」と1つ1つ想像するようにしましょう。

これが人間観察です。

 

人間観察が自然とできるようになると、

  • 人の良いところがわかる
  • 人の悪いところがわかる
  • その人にどんなことが向いてるかわかる
  • その人にどんな人と相性が良いかわかる

など、いろんなことがわかるようになります。

あくまで全て主観ですが、自分のその人に対する認識としては十分でしょう。

 

人の「良いところ」を見つける癖をつける

僕が昔、習慣にしていたコツがあります。

日常的に新しい出会いがあるたびに、その人の「良いところ」を探し、3つあげることです。
これをすることで、上記のようなメリットが得られ、人を褒めるのもかなり得意になると思います。

 

日常的にお勧めできる行動なので、ぜひ意識してやってみましょう。

 

まとめ

人間の承認欲求ってかなり強いんだな〜と思いました。

みんなでお互いを褒め合いましょうね。

 

 

Life
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
あつきをフォローする
ぽんでらいふ

コメント