>> 目的別おすすめプログラミングスクールはこちら!

休学・反対・将来・決断。フリーランスとして生きていくために1年間修行します。

Life

 

こんにちは。あつきです。
僕のこれから1年間について話をしようと思います。

 

はじめに言ってしまうと、1年間大学を休学して、フリーランスとして生きていくために修行します。今まで何も考えずにふらふらしていたけれど、将来のことを考え出して、一つたどり着いた答えがここです。

 

フリーランスになりたい。

 

 

スポンサーリンク

経緯

どうして突然こうなったのか。しばらく前に遡って経緯から振り返ってみます。

留学に行って。

2017年9月-2018年7月、大学三年生だった僕は、チェコ共和国に留学していました。大学同士での交換留学です。

深い理由はないのですが、昔から留学に行きたいという思いはありました。ただし、熱意はありませんでした。漠然とした「行きたい」という思いだけある状態。これが既に、家庭環境や周りに流されていたということなんでしょう。チェコを選んだのも、深い理由はありません。

 

さて、そんな待ちに待っていた留学に行ってみて思ったことは…

「楽しいけど、思っていたほど劇的に何かがあるわけではない。日本とそこまで変わらない生活ができるんだな。」

みたいな、大学側に怒られそうな感想を持っていました。
日常的に部屋でブログを書いたり、Youtubeを観たり、散歩して写真撮ったり…まさに日本のような生活を送っていました。

 

ですが、僕は「留学に行ってよかった」と思います。
それは「自分の人生に向き合う期間」を得られたから。そして「インターネットの時代」を感じたから。

 

これまでふらふらしてきて、将来と向き合う時間を避けてきた僕ですが、ここまで暇だと考え込んじゃうんですよ。大学3〜4年生という時期もありましたし。

 

また、チェコで日本と変わらぬ生活を送れたのは、インターネットの影響が大きいのです。地球の反対側にいても、日本の情報は変わらずに入ってくるし、日本にいる人と気軽に連絡を取れる。なんか、世界って広いけど、情報の世界がそれを覆い尽くしているんだなぁ。と感じてました。

 

ブロガーの界隈をTwitterで見つけて、興味を持ったのもこの時でした。その生き方に強く惹きつけられ、気付いたら「田舎フリーランス養成講座」に申し込んでいました。

その時に決断が、自分の人生を踏み出すことになったのだと感じています。

 

全然留学行ってる感じがしない…

 

田舎フリーランス養成講座に参加

金谷での田舎フリーランス養成講座に実際に参加して、いろんな人が、いろんな人生を送り、いろいろな想いを持ってその場所に集っていました。

▼いなフリに参加してあっとこと、思ったことを全て綴っています

田舎フリーランス養成講座(いなフリ)での怒涛の1ヶ月を振り返る
この1ヶ月間の話をします。こんなに濃密で、集中的で、あっという間に過ぎていった1ヶ月は久しぶりでした。いや、もしかしたら初めてかもしれない。 田舎フリーランス養成講座に参加してきた この1ヶ月間(8/13~9/7)、僕が...

 

ここでの濃密な1ヶ月によって、参加前には予想もしていなかった、「大学を休学する」という結論を出しました。

 

フリーランスとして生きるために休学することを決意

いなフリで出会ったあらゆる人の生き方を見て、フリーランスが思ったよりも全然大変そうで、現実は甘くないということを知りました。
でも同時に、それでも強く、明るく自分自身の人生を生きている人たちに魅力を感じ、「フリーランスを目指したい」と、より感じるようになりました。

 

そのために、自分が今最大限できることを考えた結果が「大学を1年間休学してフリーランス修行をする」というものでした

実際に自分で出来るか・自分に向いているかは実践してみないとわかりません。卒業まで待つこともできないし、やるならそれに集中したかった。楽しく友達と一緒にいれる大学生活に戻れば、自分が怠けるのはわかっているから。

 

大学を休学なんて、これまで考えられないくらいの大きな決断!

▼休学が良いと思った理由をまとめています。

大学生フリーランス志望が休学する7つのメリット
今回は大学生でフリーランス志望の僕が大学を休学するという選択のメリットをまとめます。この数週間、「周りの反対も多い中大学を休学して本当に良いのか」「ただの突発的な行動ではないのか」「それならそもそも退学してやればいいのではな...

 

ですが…

 

大学に休学を拒否されました

親をはじめとして、いろんな人に反対・心配されました。
そして、大学側に休学を「理由が曖昧・証明書がない」として拒否されてしまいました。

 

これは困った!
せっかくめちゃくちゃ迷って考えた末の決断だったのに、こんなところで止められてはたまりません。

挫けずに、なんとか頑張って休学の申請を続けているところです…。
大学が休学を拒否するなんて事態は正直想定外だったので、結構困惑して、悔しがっています。


これらのツイートにいろんな人が反応してくれて、様々なアドバイスや意見をもらえて参考になりました。

いつまでも凹んだり、悔しがったり、文句を言っていても仕方ないので、なんとか休学できないか打診中です。諦めて大学に通う気は、既にサラサラないんですよね…

 

まずは移住のために金谷に戻ってきました

10月1日現在、いまだに休学ができておりません。大学も秋学期が始まりました。
今日からシェアハウスに入居予定だったので、まずはいなフリで1ヶ月滞在した金谷に戻って参りました。

 

台風はありましたが、久しぶりの金谷は気分が良いし、やっぱりここにいる人たちが好き。
目標が周りにたくさんいるので、たくさん盗んで、ストイックに作業していこうと思います。

 

ただいま〜!また集中して頑張るぞ〜!

 

1年間休学して何をする?

本題なのですが、じゃあ休学してこの1年間なにすんの?という話です。

 

目標

まず1年間の目標としては、

 

・フリーランスとして生きていくための稼ぎの基盤を作る
・いきなり社会に放り込まれても生きていけるスキルを身につける
・自分の人生の行き先を掴む

 

具体的な数値目標としては、

休学中に100万年稼ぎます。

はい、宣言しました。宣言したもん勝ちです。なんとしても達成します。
バイトなんてしませんよ。

最終的には月20万円稼げる状態に持っていくつもりです。

お金は正義なのですね。自由に生きるために。

 

稼げるようになって堂々と大学に戻ります。(まだ出れてもないけど…)
それどころじゃなく、大卒の肩書きもいらないと思えれば、復学もしないかもですが、とりあえずは1年で復学予定です。

 

やること

いなフリ最終日に発表した事業計画の1ページです。ざっくりですね…。笑

 

①ブログ&アフィリエイト収益
②Webサイト制作
③写真

 

今の所、この3本立てです。今後変化はあるかもしれませんが。

 

メインの収益源としては、①ブログ・アフィリエイト収益となります。現在はこのブログで練習中ですが、アフィサイトを立ち上げて、徐々にそっちに注力していくつもりです!もちろんこのブログも雑記ブログとして継続しますし、自分に関する記事も書くので覗きにきてあげてください。

 

収益源が一つというのは不安もあるので、スキルとして②Webサイト制作も出来るようになって、そちらでもある程度稼げるようになろうと並行して勉強中です。簡単な静的サイト・LPなら作れると思います。お仕事ください。

 

写真に関しては、僕の趣味です。趣味ですが、「好きなことをマネタイズする」を実践出来るかな、と思って、挑戦してみようと思っています。

 

実際いけるのか?

ちょっと考えてみました。


9月の運営報告です。収益は約1.5万円。
(ですが、勉強代に1.1万円出費しています…。)

 

ここから来年の8月までが期限です。

11ヶ月で99万円。
平均すると1ヶ月約9万円の稼ぎが必要です…。笑えぬ。

ざっくり余裕を持ってこんな感じですかね?笑えぬ。。
10月: 3万
11月: 4万
12月: 5万
1月:  5万
2月:  7万
3月: 10万
4月: 10万
5月: 10万
6月: 15万
7月: 15万
8月: 20万

一時的に伸びても仕方がないので、合計収益で順調に伸ばして、最終的に月20万円に到達するように頑張ります。どうせ真ん中は色々変わるでしょうけど、

・1年間で100万円達成
・最終的に月収20万円を超える!

ここをぶらさないようにやってきます!

 

会いたい人に会う。色々な地域で暮らしてみる。

あくまで「稼ぐ基盤を作っていくこと」が第一なのですが、せっかくの自由な1年間でもありますので、会ってお話ししてみたい人がたくさんいます。

 

ブロガーの神ことイケハヤさん(@IHayato)や、尊敬するぶんたさん(@__BUNTA__)、他にも色々面白い人に会いにいきたいので、弾丸ですっ飛んでいくと思います。

 

尊敬する人に片っ端から会いまくるよ〜!行動力を!

 

そして、今は千葉県の金谷に滞在しているのですが、出来れば何回か小さく移住を繰り返しながら、日本のいろんな地域・コミュニティで暮らしてみたいと画策していたりします。

今の所は、高知・九州のどこかあたりを候補に入れています。

 

圧倒的にマイナスからのスタート

本当に「頭大丈夫か?」と思われるところなのですが、いろんな出費をしながら、いろいろなものを捨てて、無駄にしながらこの休学を決断しています。怒らずに、バカだろと笑ってください。

1年間でなんとしてもとりかえします。

 

契約していたアパート

実家にいる猫と一緒に生活する予定で、大学付近にペットokの物件を抑えてありました。初期費用も払っています。

 

初期費用と早期解約違約金諸々で

約10万円の出費

いや、これに関してはバカすぎる。契約しなければよかった…

 

休学拒否されたせいで1ヶ月分の学費

(まだ休学出来るのも確定ではないのですが、)休学拒否されてしまって、10月分の学費は払わなくては行けなさそうなのです。

約4万円の出費

国立でも月額にならすと、想像以上に高いですね…
大学生の人はしっかり心に刻んでおくべきですね。あなたの1ヶ月の大学生活には、少なくとも4万円はかかっているわけです。

 

いなフリ参加費用

生活費や宿泊費込みで

約17万円

これは自分の人生を大きく変えるために、安いものでした。

来る前は値段でとにかく渋っていましたが。。

親にも言わずに来たので、とにかく、突然の出費が大きすぎました。

 

最後の大学生活

あとついでになのですが、同期と過ごせる最後の大学生活も失いました。いや、切り捨てました。

 

僕は現在4年生なので、他の同期はほとんど就職です。もう就職も決まって、あとは卒論書いて、最後の大学生活を謳歌する時期です。ある意味一番楽しいかもしれません。

 

それも全部放り投げました。

 

友達は大好きだし、出来るなら一緒に最後の大学生活を過ごして、卒業を送り出してあげたい。
ですが、結局それぞれが生きていかなくては行けません。
卒業したって、忙しくはなるだろうけど、会おうと思えば会える。
でも、僕は今頑張る必要があるんだ。

甘えた関係になったら、それこそみんなに失礼。

 

なので、楽しい最後の時間を捨てて、僕は一人で自分の人生を生きるために、休学して稼ぎます。

いつか稼げるようになって、楽しくみんなと喋れるように。

 

 

そんな訳で…

 

いきなり合計31万円ほどマイナスからのスタートなのです\(^o^)/

 

バカなのか?

 

そりゃあ、ブロガー界隈にいる借金○万円みたいな人たちと比較したら虫けらみたいなマイナスでしょう。

でも普通の大学生にとって31万円ってやばいくらい大金ですからね?笑

 

そんな感じで現在、まじでお金ありません\(^o^)/
口座残高確認して真顔になりました。来月のクレカの引き落とし後からまじでサバイバルレベル。

 

それでも一年後には、それを笑って「払ってよかった」と言えるくらいに稼げるようになりますからね!

 

告知

正式に詳細は決めていないのですが…

あつきのスポンサー様を募集しております。

これからの生活やばい気がするので!でもバイトしている時間はない!
興味ありましたらTwitterのDMにて!

 

自分で言っちゃいますが、1年間本気でやるしかないので、こっから伸びていきますよ〜!
何度も言いますが、「言ったもん勝ち」です。

 

◆あつきのTwitterはこちらから!DMお待ちしております!

支援してやってくださいな〜!

 

それでも僕は、自分の人生を生きたかった

ちょっと僕の感情の話をします。

 

友達との最後の学生生活の楽しい時間を捨てて…

いきなり31万を注ぎ込んで…

契約した家を無駄にし、大学に休学拒否されて…

 

そうまでして、僕が休学してのフリーランス修行にこだわる理由は

自分の人生を生きたかった

からです。

 

これまで、僕は自分で何か大きな選択する事を避けて、自分の将来から逃げて、嫌なこと・考えたくないことからは目をそらして生きてきました。

その結果、現実逃避と自己嫌悪と楽観視がクセになり、全てを流れのままに生きてきた。

 

でも心の中では、「流されて周りと同じになんとなく生きるのは嫌」だったんだ。

 

そんな自分が、ようやく心から惹かれて、自分で決断して、選択して、今まさに行動しようと思っているんだ。

そんな時に動かないで、いつ動くんだっていうんだ。

この自分自身の想いと決断を、自分以外の影響で辞めてしまうなんて絶対に嫌だ。

 

バカだと、無謀だと、愚かだと、笑いたければ笑えばいいし、罵りたければ罵ればいい。

その通りかもしれない。全部失敗して、あとで「休学なんてしなければよかった」「無駄な1年間を過ごしてしまった…」と後悔するかもしれない。

 

それでも、その決断を、選択をしたのは自分なのだから、その後悔は自分で受け入れる。

それが「自分の人生を生きる」ってことだと思う。

 

 

まとめ

 

そんな感じで、本当に僕の1年間の挑戦が始まります。

いろんな人に迷惑や心配をかけるかもしれないです。それでも、見守っててくれると嬉しいです。

きっと1年間で、嫌になったり、落ち込んだり、いろんなことがあると思います。

それでも自分のために、やり抜く1年間にしていきます。

 

そんな感じで応援よろしくです!!
↓フォロー・いいねお願いします

◆ Twitterをフォロー

◆ Facebookページにいいね!

◆ instagramをフォロー

応援してね〜〜!

▼あわせて読みたい!

管理人あつきの詳細プロフィール
こんにちは!はじめましての方は、はじめまして! 当ブログ「ぽんでらいふ」管理人あつき(ぽんで)です!僕のことを色々紹介しておこうと思いますね。 よかったらお付き合いください はじめの挨拶 まずは本ブログ読...
一人暮らし大学生!フリーランス志望。買って良かったおすすめ商品まとめて紹介!
こんにちは!あつきです。 僕はね、人の自分の好きなものを紹介するのが大好きなんだ! なので頼まれてもいないですが、自分が心から「買って良かった!」と思えるものを紹介していくよ ちなみに僕はA...

 

Life
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
あつきをフォローする
ぽんでらいふ

コメント