>> 目的別おすすめプログラミングスクールはこちら!

FLOCブロックチェーン大学校の評判・無料体験!いま最も勉強すべき技術!

プログラミング

 

こんにちは!
みなさん、ブロックチェーンってご存知ですか?
世間を騒がす仮想通貨に使われている仕組みとして知っている方が多いんじゃないんでしょうか?

 

えっ、違うの?

間違ってはないですが、仮想通貨だけでなく、ブロックチェーンは今現在世界中で研究され、あらゆる産業に応用されている、最先端技術なのです。

ブロックチェーンを含む現在の技術革新を、インターネットが普及した第三次産業革命に次ぐ、第四次産業革命とも呼ばれているのです。この事実を知らなかった人は、少なくともこの記事くらいは読んでおいた方が良いですよ。

 

そんなブロックチェーンに対する知識は、これからの世界では必須になってきますし、数年後にはそれがない人はITやビジネスの世界では置いていかれてしまします。ちょうど、インターネットが使えない今のおじいさん世代のようになってしまうのです。

 

しかし、これは同時にチャンスでもあります。
今のうちからしっかりとした勉強と準備をして、ブロックチェーンへの理解を深めておけば、この後のビジネスの世界、ITの世界で「使える・希少な」人材となることができます

 

まだわかる人が少ないから、知識があるだけで価値があるんだね!

 

では、この最先端技術ブロックチェーンをどうやって勉強すれば良いのでしょうか?

それを体系的に教えてくれるのが、今回紹介するFLOC(フロック)というブロックチェーン専門のプログラミングスクールなのです。

 

もし、数年後の世界を見つめるなら。時代に取り残されたくないのならば、FLOCに通ってブロックチェーンの知識やプログラミングを学んで準備しておくべきです。

 

実際にFLOCの説明会に参加して、その概要などを細かく調査してきたので、今回の記事では

・FLOCというブロックチェーン専門スクールについて
・他のブロックチェーンを学べるスクールとの比較
・ブロックチェーンが何故大切か
・FLOCの無料体験コースについて

これらをまとめて行きます。

 

こんな人にFLOCはおすすめ!
・ブロックチェーンがどんなものか知りたい人
・数年後のキャリアアップ・高収入に興味がある人
・ブロックチェーンの知識をビジネスに活かしたいと思う人
・ブロックチェーンを扱える希少なエンジニアになりたい人
こんな人はまずは読んで見てください!

 

 

それでは早速説明してしていきます。

 

スポンサーリンク

FLOCブロックチェーン大学校の概要

FLOC(フロック)とは?

FLOCはブロックチェーンに関する最先端の知識・技術が学べる希少なスクールです。お金の学校として有名な「ファインファンシャルアカデミー」の協力の下で開講している、国内最大のブロックチェーン専門の学校となります。

 

場所

校舎は新宿駅の東口から徒歩5分ほどに位置するビルの中にあります。

・住所
東京都新宿区西新宿1-14-11 Daiwa西新宿ビル9F

 

 

FLOCブロックチェーン大学校の始まり

FLOCの校長はジョナサン・アンダーウッドというアメリカ出身のエンジニアです。彼はもともと一般的なエンジニアだったそうですが、仕事中のブロックチェーンとの出会いをきっかけに、それが世界を帰る技術だと確信し、世界有数の専門家になったそうです。

 

元々日本の愛好家であったジョナサンは、日本において、ブロックチェーンを理解できるエンジニアはまだ少なく、エンジニアが学ぶことができる場も少ない現状を見て、日本でブロックチェーンについて教える場を作ることにしました。

 

そうやって出来たのが、現在のFLOCブロックチェーン大学校です。ブロックチェーンの技術や知識で遅れている日本で、数少ないこの技術を学べる「場」なのです。

 

凡人の僕にも成功するチャンスが…!

会社概要

運営法人  :株式会社FLOC
設立年月日 :2018年4月2日
代表取締役 :泉 正人

 

見てわかるように、とにかく新しい学校です。それだけブロックチェーンという技術は新しく、ここ最近一気に出てきて、世間に浸透しているのです。

 

受講生もまだ、基礎コースは3期生、エンジニアコースは2期生、ビジネスコースは1期生と、まだまだ始まったばかりということがよくわかります。

 

つまり、今から学習を始めれば、一気に時代の最先端の人間となれるチャンスがあるということです!特別な才能やスキルがなくても、時代の流れに乗っているだけで、かなり重用されることでしょう。

 

FLOCの3つのコース・学べる内容

それでは、FLOCでどのようなことが学べるのかを見ていきましょう。3種類のコースが存在しており、自分の学びたい内容に合わせて選ぶことが出来ます。

基礎コース

ブロックチェーンの仕組みや関連技術の基礎を学び、これからのブロックチェーンビジネスに応用できる知識を学習していくコース。いちばん基礎コースから学ぶ人はここ!

90分×8回のコース

【学習内容】
・ブロックチェーンの基礎知識
・スマートコントラクト
・暗号通貨の歴史
・ブロックチェーンの応用
・データベースの概要
・ブロックチェーンスケーラビリティ

 

ブロックチェーンの仕組みやその理論を学びたい人
ブロックチェーンに関してしっかりと学習した経験のない人

は、まずはこの講座を受ける必要があります。

 

エンジニアコース

エンジニア向けでブロックチェーンの基礎知識を身につけ、その実践的プログラムの技術習得を目指すコース。1年ほどのプログラミング経験が必要。未経験の場合は、プログラミングを学習した後に、受講可能です。

 

90分×12回のコース

【学習内容】
・ブロックチェーンの概要
・ECDSAとハッシュ関数の活用した実践
・取引の「Script」言語を使ってパズルを解くワークショップ
・BIPの仕組みとウォレットアプリへの活用
・bitcoindのインターフェースの使い方
・ブロックチェーンスケーラビリティー
・スマートコントラクトプラットフォームの実践

 

ブロックチェーンのエンジニアになりたい方向けのコース。

 

今、とにかく世界的にブロックチェーンを扱えるエンジニアが不足しています。その結果起きているのは、ブロックチェーンエンジニアの給料の上昇です。

エンジニアの方で、よりキャリアアップや給料の増加を目指す方は、ブロックチェーンの専門知識を学ぶのがおすすめです!

ビジネスコース

現在あらゆる産業に浸透し始めているブロックチェーン技術の知識を生かして、ビジネスに応用していく人材を育成するためのコース。ブロックチェーン技術を生かしたビジネスを展開したい人や、起業したい人におすすめのコース!ブロックチェーン技術によるビジネスを学べるのは現在FLOCだけ

 

90分×12回のコース

【学習内容】
・最新のブロックチェーンテクノロジーに関して
・ブロックチェーによる未来のビジネスのあり方
・ICOと資金調達
・ブロックチェーンビジネスのケーススタディ
・ブロックチェーンビジネス事業計画の作り方

 

何もエンジニアだけがブロックチェーンによって必要となっていく訳ではありません。ブロックチェーンの技術は、ありとあらゆるカタチでビジネスの世界にも入ってきます

つまり、知識がない人間はお払い箱になってしまい、知識のある人間が様々なプロジェクトを動かしていくことになるでしょう。会社で必要な人材になるためにも、今のうちから学んでおくことが必須となってきます。

 

コースの組み合わせ

これら3つのコースを自分に合ったカタチで組み合わせて、受講することが出来ます。
自分が必要なコースを選択して、学習していきましょう!

 

 

FLOCのブロックチェーンスクールとしての5つのポイント

実際に、FLOCが推しているスクールとしてもポイントを紹介します。

即効性の高いカリキュラム

①テキスト

徹底的にわかりやすさにこだわった、独自の完全オリジナルテキストを使用して学習します。
ブロックチェーン技術の学習の最初の課題は、用語が難しいことにあります。それを噛み砕いて、わかりやすく理解できるように解説しています。

 

②専門家の講師陣

その道の専門家たちが総出で講師として学習をサポートしてくれます。ここまでブロックチェーンに関して名だたる人たちが、一つのスクールで教えているのは、他では考えられません。

 

③実際のデータを使用して行う実践的カリキュラム

プログラミングやウォレットアプリの利用など、現実の生のデータを利用して行う実践的な内容が多数用意されています。実践的故に、その後自分での応用力が身につき、ビジネスの場面などで対応できるようになっていきます。

 

自分のレベルがわかるスキルチェック

独自のカリキュラムに沿った、スキルチェック(小テスト)で、自分自身の学習到達度が客観的に図ることが出来ます。また、受け直しも可能なので、「スキルチェックを修了する」という目標からモチベーションの持続にも役立ちます。

 

スキルチェックをクリアすると、修了証が発行されるよ。

 

情報のアップデート

ブロックチェーンは最先端技術のため、日々新しい技術の開発が進んでいます。その中で最新の知識を追うのは容易ではないですが、FLOCはブロックチェーンの専門家の講師が多数いるため、常に講座の内容をアップデートし、最新の情報を学ぶことができるのです!

これはスクールに通う大きなメリットです。

 

就職支援によるキャリアアップ

また、就職活動・転職活動などのサポートをはじめとする、キャリアアップのサポートまで徹底して行ってくれます。希望者には、企業とのマッチングを行っています。

「スキルアップ×キャリアアップ」

そこまで含めて、FLOCブロックチェーン大学校に通うことで得られるメリットです!

 

転職・就職を考えている人にもおすすめができるんだ。

 

安心の受講制度

受講生に安心して、本気でブロックチェーンの学習をしてもらうために、様々な制度が設けられています。

・忙しくてもweb授業で自宅学習可能!

忙しい社会人の方でも、webで全ての講義が受講可能なので、校舎に来れなくてもしっかり学習することが出来ます。
プロのカメラマンが実際の講座の様子を動画撮影して、3日以内には動画を配信してくれるので、忙しい方でも空いている時間に柔軟に学習できます!

 

・入会から2年間の間は何度でも受講可能!

基本的には講義自体は、90分の講義×8回または12回で完結なのですが、
なんと始めて校舎に通った日から2年間は生徒として扱われるので、2年間の間は何度でも講座を受講することが可能です!長期的に、しっかりとした知識・技術を身につけられます。

 

そんな長くサポートしてくれるスクールなんて聞いたことないよ…!

 

・受講料返金制度

また、実際に通い始めた後で、30日以内であれば、受講料を全額返金してくれる仕組みです!
本気で学ぶかどうか、まずは通ってみてから判断して欲しい、という太っ腹なシステムです。

 

・就職による祝い金システム

FLOCのキャリアサポートによって、見事企業に転職・就職が決まった場合は、祝い金として受講料を半額キャッシュバックしてもらえます。就職を希望している方は、実質半額で全ての講座を受けることが可能なのです!

 

サポート体制がしっかりしすぎているぞ…!

こんな人にFLOCはおすすめ!
・ブロックチェーンがどんなものか知りたい人
・数年後のキャリアアップ・高収入に興味がある人
・ブロックチェーンの知識をビジネスに活かしたいと思う人
・ブロックチェーンを扱える希少なエンジニアになりたい人

 

 

他のプログラミングスクールとの比較

現在、他にブロックチェーンが学べるプログラミングスクールとしては、

の2つのプログラミングスクールがあります。それぞれの特徴をあげて、比較してみます。

TechAcademyについて


言わずと知れた、オンライン総合プログラミングスクールの最大手です。
様々なコースが用意されている中の一つとして、「ブロックチェーンコース」が用意されています。

【学習できる内容】
・ブロックチェーン技術の基礎
・仮想通貨の仕組みの理解
・ブロックチェーンのセキュリティ
・ブロックチェーンの活用方法

 

学習スタイル :完全オンライン / 自主学習スタイル
料金
 -4週間プラン 139,000円 (プログラミング経験者向け)
 -8週間プラン 189,000円
 -12週間プラン 239,000円
特徴     週2回ほどのメンタリングで、相談や課題の調整ができる

 

地方の人など、東京で通学が厳しい人はこちらでブロックチェーンを学ぶといいでしょう。
ですが、やはりプログラミングの学習は可能な限り通学が望ましいので、可能ならば通学式のスクールをおすすめします。

 

メリットとしては、オンラインで完全完結できること。他の講座も学習できることがあげられます。

ですが、ここはあくまでオンラインプログラミングスクールですので、プログラミングに興味がなければ不向きかもしれません。

Tech Boost


3ヶ月間で実践学習によって徹底的に技術をつけて、転職サポートまで行ってくれるプログラミングスクール 。
3種類あるコースの中の 「イノベーティブターム」の内容がブロックチェーン・AI・IoTから選択となっています。

 

【学習できる内容】
・ブロックチェーンの概要
・ブロックチェーンの歴史
・最終的にブロックチェーン利用した簡単なアプリ開発

 

学習スタイル :通学・オンライン併用 / 自主学習
料金
 -社会人 100,000円/月
 -学生   70,000円/月
期間     :3ヶ月〜
特徴     :オーダーメイドカリキュラム・渋谷のオフィスの教室が使える・就活支援

 

業界初ブロックチェーンのコースを取り入れたと話題のプログラミングスクール、Tech Boostです。
通学・オンラインどちらも可能という点で、FLOCと同様ですね。

 

メリットとしては、自分に沿ったオーダーメイドのカリキュラムを組めること、オンラインで24時間質問が可能なことです。ただ、こちらもあくまでプログラミングスクールなので、プログラミングに興味がない人は不向きです。

 

FLOCブロックチェーン大学校

エンジニアスクールFLOC

 

そして今回紹介しているFLOCもまとめておくと、

【学習できる内容】
・ゼロから学べるブロックチェーンの基礎知識
・ブロックチェーンの開発技術
・ブロックチェーンと未来のビジネス
・ビジネスへの応用方法

 

学習スタイル :通学・オンライン併用 / 講義&ワークショップ
料金
 – 1コース 198,00円  (+web受講248,00円)
期間     :1ヶ月〜2年間
特徴     :業界の専門家が集まっている・ブロックチェーン特化

 

こんな感じになります。

メリットとしては、ブロックチェーンに特化した専門スクールで、プログラミング関係なくビジネスコースや基礎コースで知識だけ学ぶこともできるということですね。また、講師の質が素晴らしいです。

どんな人がどのスクールにおすすめ?

 

・長期的にでブロックチェーン技術を勉強していきたい人 ⇒ FLOC

・プログラマー・エンジニア以外でブロックチェーンを勉強したい人 ⇒ FLOC

・短期集中的にブロックチェーンを学習して就職したい人 ⇒ Tech Boost

・地方在住で通学が厳しい人・オンラインで全て完結させたい人 ⇒ TechAcademy [テックアカデミー]

 

 

となります。それぞれのスクールが一長一短なので、自分の状況に合わせて考えてみてくださいね!おすすめなのは、まずは無料説明会や、面談を参加してみることです。

 

 

実際に参加した人の口コミ・評判

 

実際にFLOCで勉強した人の口コミやレビューを集めました!

 

FLOCにきて、自分の可能性が広がりました。ブロックチェーンを学んだことによって、社内で新しいことを企画しても良いし、もっとチャレンジするために転職しても良いし、起業という選択肢もできました。

 

校長のジョナサンの存在が自分にとって大きかったです。世界でも早い段階からブロックチェーンに関わっていたようで、知識と経験の豊富さから、あらゆる質問に答えてくれて頼りになりました。

 

AIの分野など、他の先端技術はすでに結構人がいるけれど、ブロックチェーンに関してはまだまだ少ないので、今勉強することで自分のエンジニアとしての市場価値が上がると確信しました。

 

FLOCの無料体験コースに行ってきた!

無料体験概要

不定期ですが、ほぼ毎日1回行っています。僕は火曜日の18:15~19:55の時間に参加しました。時間は100分間です。

新宿にあるビルの9階に位置する、ファイナンシャルアカデミーのオフィスの1室で開催しています。

 

内容

基本的には体験コースということで、講義を聞いているような形です。

1、ブロックチェーンとは?
2、ブロックチェーンで変わる未来
3、ブロックチェーンスクールの特徴

という三部構成で講座をしていただきました。

 

講座中の禁止事項
・録音/撮影
・パソコンの使用

 


来た人順に前から着席です。早めに来てしまって、まだ人があまりいません。最終的には20人ほど参加していました。

 

第一部

「ブロックチェーンとは?」では、かなりわかりやすく噛み砕いて、名前はよく聞くブロックチェーンがどういうものか説明してくれました。本当にいちから説明していたので、ある程度知識がある人は第一部は退屈かもしれません。

 

身近な例や、分かり易いたとえ、図などを用いて、全く知識がなくても理解できるくらいにわかりやすかったです。

 

「無料体験コース」というだけあって、実際の講座の基礎編を受けているような感じでした。これだけで普通に勉強になる…

 

たったの100分だけど、「ブロックチェーン」ってどんなもので、どんな影響があるかを、簡単に説明できるようになったよ!

 

第二部

「ブロックチェーンで変わる未来」が興味深く、自分的には新しい内容でした。
一つだけ教えてもらったことの例を出すと、

 

ブロックチェーンがもたらす「管理者不要で正しいデータが保存されるシステム」によって、現行の権力や利益が企業に集中している「中央集権型」状態から、個人が力を持つ「分散管理型」の仕組みに移行していくという話です。

 

これによって何が起こるか。

現在、人間の中央にある企業が不要になっていくんです。
イーサリアム開発者のヴィタリック・ブリテン

ブロックチェーンは中央管理者を自動化する

と言っています。これにより、分散自立組織(DAO)の実現が近づいていると言えるでしょう。時代が変わっていくことを感じて、ワクワクしますね!

 

第三部

実際、FLOCブロックチェーン大学校ではどのような学習ができて、どのようなコースがあるかなどを説明いただきました。これに関してはすでに書いたので、割愛しますね。

 

おまけの特典①

この場で本申し込みをすると、受講料のうち、web受講代金である+5000円が割引されます!!

かなりお得。入塾を考えている人は、絶対には無料体験に行った方がいいです

 

おまけの特典②

この場で仮申し込みをすると、この「ブロックチェーンオリジナル用語集」がもらえます!!
もちろん仮申し込みしても、入学しなくてはいけない訳ではありません。本申し込みまで3日間の猶予が与えられる、ということです。

 

100ページ以上に渡って、ブロックチェーンの関連用語をわかりやすく説明してくれています…!これはかなり有用!!無料で良いものをゲットしてしまいました〜!

是非、無料体験に参加して、仮申し込みすることをおすすめします〜!(アンケートに答えて名前とメアドを書くだけです。)

 

無料参加なのに、色々教えてもらった上に特典まで付いてすごいね〜!

 

無料説明会の申し込み方法

めちゃくちゃ簡単なので、1分で終わります!

1、申し込みページにアクセス

まずはお申し込みページにアクセスします。

 

2、参加希望日と必要事項を記入します

希望日と名前、メールアドレスだけ記入して「申し込む」ボタンクリック

 

3、確認のメールが届きます

以上!!
1分で終わりました!あとは当日行くだけです。持ち物は特にありませんが、メモ帳などあると良いかもしれません。

 

 

まとめ

 

ブロックチェーンが社会に与えるインパクトは、私たちの想像をはるかに超えて大きいものです

FIN Techをはじめとした金融業界、ゲーム業界、ポイントシステム、医療、決済システム、資金調達、SNS、シェアリングエコノミー…あらゆる業界であらゆる企業が、現時点でブロックチェーンを利用しようと多額の資金をつぎ込んで開発しています

 

これからの数年間で誰しもがそのことを体感することになるでしょう。

その急速な変化をただ呆けて眺めているのか、それをチャンスと捉えて、今から準備をすることで、成功して行くのか。時代が変化する直前の今が1番の別れ目なのです。FLOCを利用して、まだ希少なブロックチェーンを理解する人材になってみませんか?

 

こんな人にFLOCはおすすめ!
・ブロックチェーンがどんなものか知りたい人
・数年後のキャリアアップ・高収入に興味がある人
・ブロックチェーンの知識をビジネスに活かしたいと思う人
・ブロックチェーンを扱える希少なエンジニアになりたい人

 

 

 

▼その他おすすめプログラミングスクールはこちら!

 

 

プログラミング
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
あつきをフォローする
ぽんでらいふ

コメント