>> おすすめプログラミングスクールランキングはこちら!

【体験談インタビュー】大学生にリゾートバイトがおすすめな理由とメリット

Life

 

こんにちは!
突然ですが、学生の皆さん、夏休みなどの長期休暇って何してますか?
せっかくの長い休みで自分の自由に使える期間です。友達と遊びまくってもいいし、一人旅したり、趣味に打ち込んだりしてもいいし、とにかく長い休みを何かして過ごしたいですよね。
でも何をするにしてもお金がかかってくるのが辛いところ。どこまで行っても学生は金欠に悩まされたりします…

 

そこで、今回おすすめしたいのはリゾートバイト』でお金を稼ぎながら、長期休暇を有効に使うということです!お金も稼げて楽しく珍しい経験もできるという一石二鳥どころじゃないメリットだらけの選択肢です!

 

リゾートバイトって何?

厳密な定義はないようですが、北海道から沖縄まで日本全国のリゾート地(観光地)にて、寮に住み込みで働くアルバイトのことです。住み込みで働くので家賃や光熱費が無料になり、出勤のための時間も取られない。また、リゾート地なので休みの日には好きなだけ遊べるというのも魅力の一つです。

 

どれくらい稼げるの?

いくらリゾート地などの魅力があるとはいえ、やっぱり気になるのはお給料。実際にどれくらい稼げるのでしょうか。
時給にして900円〜1200円/時くらいが相場となります。これだけでも、その辺のアルバイトよりも高時給なのではないでしょうか!1日8時間働いたとして1週間いるだけで、単純計算で
1200 × 8時間 × 7日 = 67,200円
6万7千2百円…!!!高めの時給で計算はしていますが、単純に「稼ぎたい」という面だけでも短期間にこんなに大きな収入が得られます。普通のアルバイトに比べて、短期間で集中的に稼ぐことが可能です。

 

どんなお仕事があるの?

一例ですがよくあるものでは
・レストランやカフェの接客
・調理スタッフ
・ホテルのフロント
・旅館の仲居さん
・冬のスキー場のリフト係
などが多いです。もちろんそれだけではなく、乗馬場やテーマパークなどで働くレジャー関係のお仕事や、ナイトワークなどもあります。ナイトワークだと時給1500円以上と、かなり高時給になります。
このように色々な種類のお仕事があるので、自分のスキルややりたいことに合わせて働くことが出来ます

 

どうやって働き始めるの?

リゾートバイトの多くは派遣会社によって各リゾート地へ斡旋される形になります。大手のリゾートバイト会社が多くあるので、オススメの会社は下の方で書きます。
面倒な手続きなどはほとんどなく、好きな条件で絞って、気になるお仕事をwebサイト上で探して申し込むと担当の方が電話やメールで連絡してくれるので、相談して行きたい場所を決めるだけです。手続きがシンプルで簡単なので、普通のアルバイトに申し込むよりもずっと気楽に働き始めることができます

(インタビューをスキップしたい人はクリック↓)

 

リゾートバイト体験者にインタビューしてみました

今回、つい最近まで2ヶ月ほどリゾートバイトに行っていた大学院生に、その時の詳細を聞いてみました。

 

ゆきちゃん
ゆきちゃん

こんにちは〜。大学院生のユキちゃん(仮)です!名前とアイコンは飼っているヒョウモントカゲモドキから借りました。

あつき
あつき

(モドキ……?変な人来ちゃった…)
ユキちゃんさんこんにちは。では早速リゾートバイトに行ってきたときのお話を聞かせてもらってもいいでしょうか?

ゆきちゃん
ゆきちゃん

いいとも〜

 

Q リゾートバイトをしようと思ったきっかけ・理由はなんですか?

ゆきちゃん
ゆきちゃん

一言で言うなら「環境を変えたかったから」ですね

あつき
あつき
と、言うと?
ゆきちゃん
ゆきちゃん

私の場合は「お金を稼ぎたい」と言うよりも、「住む場所や環境を変えて色々リセットしたい!」って言う気持ちでした。なので一人暮らししていた家を引き払ってリゾバで環境を変え、ついでにお金が溜まるからその後の引越しの資金になりますしね

あつき
あつき

なるほど。お金だけじゃなくて、そんな理由もあるんですね。

 

Q いつ、どこで、どんなお仕事をしていましたか?

あつき
あつき

まず基本的なことですが聞かせてもらっていいですか?

ゆきちゃん
ゆきちゃん

静岡県の三保の松原(みほのまつばら)の近くにある小さな旅館で仲居さんをしていました。滞在していたのは、6月序盤〜7月終盤(50日間)くらいですね。世界遺産でとっても綺麗な場所なんですよ!

f:id:mockenbird1010:20180819222240j:plain
三保の松原
あつき
あつき

こんな綺麗な場所のすぐそばなんて羨ましい…

ゆきちゃん
ゆきちゃん

私が行っていた時期はほとんど閑散期でした。めちゃくちゃ稼ぎたかったっていうよりも、適度に休みを貰いながら働きたかったので。7月からは一気にお客さんが増えたので時期によって仕事の忙しさや採用人数も全然違うと思いますよ〜

あつき
あつき

なるほど!確かにリゾート地だと夏休み・冬休み時期やGWなどは来る人がかなり多いですよね

 

Q 滞在期間、仕事のスケジュールは?

ゆきちゃん
ゆきちゃん

50日間滞在中、全日休みは全部で9日間でした。
午前と午後のシフトがあって、片方だったり全日だったりします。
午前 6:45出勤 / 10:00~11:00の間退勤
午後 15:00出勤 / 20:00~21:00の間退勤
基本は8時間勤務ですけど、忙しい日は10時間くらいにもなりました!

あつき
あつき

だいたい休みは週1なんですね。10時間ってかなり働きますね…大変そう…

ゆきちゃん
ゆきちゃん

でも残業手当はちゃんと25%アップで出るので1日シフトだとかなり稼げますね!(ドヤァ)

あつき
あつき

(ヒョウモントカゲモドキがドヤ顔しておる…)

 

Q.細かい一日のタイムスケジュールなど教えてもらってもいいですか?

ゆきちゃん
ゆきちゃん

まとめました!

朝夕シフトの日
6:00 起床・ご飯・準備
6:35 出発
6:45 出勤:朝ごはんの準備、お布団片付け手伝い、チェックアウト後の忘れ物備品のチェック簡単な清掃
10:00 勤務終了。ごはん持って帰ってお部屋で食べる。
12:00 お昼寝
14:00 準備開始
15:00 出勤:チェックインしたお客さんのお部屋の案内・お茶菓子の準備、翌日のお部屋準備
18:00 夕食の準備、案内、夕食の片付け、よく朝食の準備
20:00 勤務終了(21時くらいになることも多い)
ご飯食べて、お風呂入って、動画見たりしてのんびりくつろぐ
23:00 就寝
あつき
あつき

朝早くから夜遅くまでですけど、お昼に結構な時間休めるのはいいですね!お昼寝いいな!

ゆきちゃん
ゆきちゃん

ご飯ももらえて、寮も徒歩2,3分なのでその時間はかなりのんびり過ごせます。

 

Q. 給料・稼いだ金額など教えてもらってもいいですか?

あつき
あつき

じゃあ、気になるところを。ぶっちゃけ、いくらくらい稼ぎましたか?

ゆきちゃん
ゆきちゃん

全部メモしてあります!
時給1000円(残業代1.25倍)で
6月142,250円
7月121,000円
なので2ヶ月弱で263,250円ですね!

あつき
あつき

26万…!僕の全財産に匹敵するのですが…。

ゆきちゃん
ゆきちゃん

私は繁忙期になるくらいの時期に抜けたし、足を怪我してシフト減らしてもらったので、繁忙期に稼ごうと思えばもっと行きますよ

あつき
あつき

えぇ…リゾートバイトすげぇ……

 

Q.生活環境(寮、ご飯など)はどんな感じでした?

 

ゆきちゃん
ゆきちゃん

立地は職場のすぐそばなので、かなりよかったです。はじめは2人部屋で2DKに住んでいました。ルームメイトと仲良くなれたし、お布団がペラペラだった以外は問題なかったですね!
途中から空きが出たみたいで1人部屋に移動になってラッキーでした。基本的には長く勤めてる人とかが住む場所なんですけどね。

あつき
あつき

お布団がペラペラ…(笑)
でも移動があるなんて確かにラッキーですね。まぁ50日間って結構長いですしね〜

ゆきちゃん
ゆきちゃん
ご飯は出勤時は女将さんが朝夕作ってくれました。味はまあまあでした。
あつき
あつき

感想が正直すぎる…最近の女子大生は…。

ゆきちゃん
ゆきちゃん

近くに何もなくて、コンビニが徒歩10分だったのでそれは少し不便でしたね〜

あつき
あつき

逆にお金使わなくていいじゃないですか、それ!

ゆきちゃん
ゆきちゃん

もっとお菓子食べたかった。。

 

Q.休みの日は何してた?

ゆきちゃん
ゆきちゃん
ひたすら家で寝てるか、観光地がとても綺麗なところなので散歩したり、ちょっと足を伸ばしてご飯食べに行ったりしました。
あつき
あつき

のんびりした生活ができそうで何よりです…羨ましい休日だ…

ゆきちゃん
ゆきちゃん

いちど地元のお祭りの日にお休みだったので、ルームメイトと一緒に浴衣着て遊びに行ったりもしましたよ!

あつき
あつき

それは本当に素敵ですね!本来はバイトのはずが完全に楽しんでらっしゃる…

f:id:mockenbird1010:20180819222411j:plain
静岡と言えば桜えび!海鮮どん!らしいです
f:id:mockenbird1010:20180819222416j:plain
散歩中の一枚。素敵な写真ですね
f:id:mockenbird1010:20180820085454j:plain
三保の松原の『松原』

 

Q.友達とかできました?

あつき
あつき

さっきからルームメイトの話がよく出てきますけど、仲良くなったんですね。

ゆきちゃん
ゆきちゃん

偶然ルームメイトが同じ歳の女の子だったので仲良くなりました!インスタもラインも交換したし、友達なんてできると思ってなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったです!!

あつき
あつき

浴衣着て一緒にお祭り行くくらいですからね。全く知らない人と友達になれるのも魅力ですね。

 

Q.行ってみてよかったことは?

 

あつき
あつき
じゃあズバリ、実際にリゾバに行ってみてよかったことをあげてもらってもいいですか?
ゆきちゃん
ゆきちゃん

は〜い!

・否応無く早寝早起きで規則正しい生活になる!
観光地で地元民気分を味わえる!
・たまにチップがもらえる!
・昔からやってきた接客スキルを活かせた
・お客さんも働く人たちも普段出会えない人たちと出会えた
あつき
あつき

チップ!もらえるんですか!!

ゆきちゃん
ゆきちゃん

たまにもらえますね〜。2~3千円とかですね。

あつき
あつき

日本の接客業も捨てたもんじゃないですね…(金に目がくらむ)

あつき
あつき

確かに出会いは多そうですね。例えばどんな人がいたんですかね?

ゆきちゃん
ゆきちゃん

看護師の仕事辞めてこれからワーホリでオーストラリアに行く人とか、離婚して実家とも縁を切って、一人で旅しながら生きて行くお姉さんとかいましたね。

あつき
あつき

強烈ですね…小説の中の登場人物にいそうな感じ…

 

Q.反対にリゾバのデメリットは?

ゆきちゃん
ゆきちゃん

こんな感じですかね。

・観光業だから土日祝が休みは取れない
・短期間で人がコロコロ入れ替わるから、優しくいちから教えてもらったりは期待できない
・業務の幅が広くて覚えることは多かった
ゆきちゃん
ゆきちゃん

自発的に動ける人に向いてる感じがしました

あつき
あつき

ユキちゃんさんは向いてそうですね。

ゆきちゃん
ゆきちゃん

はい。楽しかったです!

 

Q.最後にアドバイスとか

あつき
あつき

最後になりますが、これからリゾバを考えてる人にアドバイスとかありますか?

ゆきちゃん
ゆきちゃん

ここで言ったのはあくまで全部私の体験なので勤務先によって色々変わります。ただ一つ言えるのは英語力はどこでも活かせます!観光地は日本語ができない外国人がかなり多いです。

あつき
あつき

じゃあ英語ができる人とか、実際に練習したい人にはリゾートバイトはうってつけなんですね

ゆきちゃん
ゆきちゃん

それと派遣会社から送られてくるパンフレットと実際の勤務地の状況は結構違うことがあるので、担当さんに自分で色々聞いたほうがいいですよ!スタッフの方は優しく教えてくれます。

あつき
あつき

自分で担当さんとコンタクトを取ることが大事なんですね。

ゆきちゃん
ゆきちゃん

あと向こうで生活することになるので、荷物が多くなるから郵送とかした方が楽です!

あつき
あつき

色々と細かく参考になりました。ユキちゃんさん、どうもありがとうございました。

ゆきちゃん
ゆきちゃん

いえいえ、長期休暇の大学生は是非リゾバに行くといいと思いますよ!お金も稼げますし、間違いなく色々な経験ができます!

 

リゾートバイトに行く6つのメリット

先ほどのお話を参考に、 リゾートバイトに行くメリットをまとめました。

1. 短期間で集中的に稼げる!

先ほど見ていただいた通り、稼ぎやすいのが特徴です。時給もいいし、通勤がなく、すぐに働ける環境にいられるというのはやっぱり大きいです。
1ヶ月で15万円くらいは稼げちゃうみたいですね。

 

2. お金を使わないのでより貯まっていく!

場所にもよりますが、田舎のリゾート地が多いので、近くにあまりお店がたくさんあるわけじゃありません。しかも普段は毎日仕事で忙しい。必然的に出費が減り、お金が貯まりやすくなっていきます。見過ごされがちですが、これは稼ぐ上で大きなメリットです。

 

3. 家賃・光熱費などの生活費が浮く!

リゾートバイトは「住むこと」×「働くこと」を同時に満たしてくれるので、これが大きなメリットになる場合も多いのではないでしょうか。場所によってはまかない付きで食費まで浮いてしまいます。

 

4. 珍しいアルバイト経験ができる!

上でみてもらったような旅館の仲居さんなんて、普段そうそう経験できるものじゃありません。リゾートバイトだと、このように中々出来ない経験をたくさんできるのも魅力です。

 

5. 休日に観光できる!

何と言ってもリゾート地、素敵な景色や、海や山など、自分の希望に合わせて好きなところで働けます。是非自分の行ってみたい場所から勤務地を選んで、休みの日には思いっきり羽を伸ばしてください。

 

6. 友達もできる!

リゾートバイトは大学生が多いので、現地で同年代の友達が出来やすいです。同じところで生活しながら一緒に働くので、次第に仲良くなっていきます。

 

また、リゾバから恋人ができたっていう話もちらほら聞くので、運命的な出会いがあるかもしれませんよ。

 

開始までの流れ

「そうだリゾバをしたい!」
 ↓
各リゾートバイトの派遣会社に登録
 ↓
好きな条件の仕事にweb応募
 ↓
担当スタッフが決まり直接or電話で面接後、
似た案件・おすすめの案件が送られてくる
 ↓
担当さんが勤務先に確認
 ↓
送られてきた契約書類を記入して返送する
 ↓
契約が成立した後、予定日に勤務地に行き勤務開始
とにかくスピーディーに仕事が決まります。その理由は、特に繁忙期にはリゾート地では人が不足しているからです。最短で申し込み始めてから1~2週間ほどで勤務を開始できます。
ただ、まだ時間に余裕があるなら、絶対に早めに応募しましょう。給料がよかったり、環境がよかったり、条件が良いお仕事は人気なので、すぐ埋まってしまいます。時間がある人はチャンスだと思って、まずは登録してweb応募してみましょう!

 

オススメのリゾバサイトBest3

さて、リゾートバイトを斡旋している会社は今では数多くあります。しかも会社によって特徴や、良し悪しが結構はっきりしていたりします。間違いなくおすすめなサイトを紹介します。

業界1位の高時給 × 簡単登録ですぐ仕事開始!

✔️業界最高時給
✔️簡単登録から最短で仕事開始
✔️友達招待で11,000円get
✔️カップル歓迎

まずはリゾートバイト.com に登録しておけば間違いなし!

旅館や老舗ホテルでの高時給で落ち着いた雰囲気のリゾートバイト!
年齢層が幅広く、女性も多いので一人でも安心してお仕事開始!

圧倒的な仕事の案件数とリゾバ初心者も安心の対応!
とりあえず登録しておけば、目当ての仕事が見つからない時の第二候補として便利!

 

ワンポイントアドバイス

もちろんどれか一つに絞る必要はなく、複数登録すればそれだけ自分で選べる仕事の幅が広がります。なので自分に合ったサイト全てに登録して、目的に沿ったお仕事を選ぶのがベストです。
webサイト上でずっと探すよりも、担当のスタッフに連絡して直接聞いたほうが早いですし、まだネット上に載せていないお仕事も教えてくれたりするので、とにかく条件を決めたら、応募して担当さんに相談してみるのがおすすめです!
【関連記事】
リゾートバイトでは、案外軽視される最初のサイト選びが非常に重要です。選ばずに行くと同じ職場で働いてるのに、100円も時給が低くなったりします。おすすめのサイトを紹介しています!☑︎【体験談インタビュー】大学生にリゾートバイトがおすすめな理由とメリットhttps://pondelife.com/resort-job-ranking

 

 

まとめ

今回は大学生におすすめなリゾートバイトについて、実際に体験者にインタビューしながら紹介してみました。リゾートバイトの魅力が十分に伝わったら嬉しいです。
リゾートバイトのメリットをまとめておくと、
1. 短期間で集中的に稼げる
2. お金を使わないのでより貯まっていく!
3. 家賃・光熱費などの生活費が浮く
4. 珍しいアルバイト経験ができる!
5. 休日に観光できる!
6. 友達もできる!

 

また、おすすめのリゾートバイトサイトをまとめておくと、

 

実際にリゾートバイトの収入だけで生活している人もいます。夏や冬の繁忙期はリゾートバイトで住み込みで働き、それ以外のオフシーズンは海外を放浪したり、インターネットビジネスをしたり、各々やりたいことをやっている人が多いです!
好きなことをしながら、生活費をリゾートバイトで稼ぐ。そんな生き方も、なんだか素敵じゃないですか?
せっかくの大学生の長期休暇をダラダラと友達と遊んで、地元でアルバイトして…という替わり映えしない生活を送るなら、一歩踏み出してリゾートバイトに行ってみてはいかがでしょうか!きっと新たな出会いや素敵な経験ができますよ。

▼合わせて読みたい!

リゾートバイトサイトは何が違う?おすすめ5サイトの評判・特徴を比較
リゾートバイトをする際に、実は申し込んだサイト次第で時給が100円も違うのをご存知ですか?登録サイトによって様々な条件が変わってきます。おすすめの5サイトを徹底比較して、実際にどれが良いリゾートバイトサイトなのかを検証してみました。それぞれの目的別にどのサイトが良いかもご紹介します。
スノボしたい大学生はスキー場のリゾートバイトがおすすめ!【体験談】
大学生の春休みといえばスノボですよね?効率よくスノボを上手くなるためには、絶対にスキー場でのリゾートバイトがおすすめです!通常なら一回行くだけで数万円かかってしまうスノボですが、リゾバなら滞在費無料で滑り放題、お金まで稼げちゃいます!実際にスキー場でリゾートバイトで稼ぎながらスノボの練習をした人にインタビューしました。
Life
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
あつきをフォローする
ぽんでらいふ