>> 目的別おすすめプログラミングスクールはこちら!

【ブログカスタマイズ】はてなブログでついに憧れのグローバルナビゲーションの設置を成し遂げた快挙【SOHO】

ブログ関係

 

 

こんにちは〜〜〜

 

ずっと憧れていたグローバルナビゲーションが!ついに当ブログにも導入されましたー!わーパチパチパチ

 

f:id:mockenbird1010:20171220040302p:plain

 

 

これですよこれ

 

f:id:mockenbird1010:20171220040308p:plain

 

 

 

これ!!!かっこいい!

 

 

最終的にとっても簡単だったんですけど、CSSなどの知識が皆無でなるべく楽をしたかった僕は、なんか地味に苦労したので一応記録を残しておきます。

 

 

 

 

スポンサーリンク

グローバルナビゲーション設置試行錯誤

 

初めはこちらにで紹介されている方法でやろうと考えていました。

 

ground-sesame.hatenablog.jp

 

外部サイトを利用して作ってしますというものです。

CSS MenuMaker | HTML, CSS, & jQuery Menus

このサイトを使うと直感的に、しかもかなり簡単に作れてしまします。すごいわかりやすかったです。

 

 

しかーし

 

f:id:mockenbird1010:20171220041108p:plain

 

すりごまさんも言っている通りなのですが、有料化していました。

僕が探した感じだとこのサイトでは無料で作成するのは難しいみたいです。がーん

 

 

 

 

 

次にかなり多く参照されていたゆきひーさんのブログから

 

www.yukihy.com

 

わかりやすくかなり丁寧に解説されていたのですが、おそらくこれまでのCSSカスタマイズを全部消さなければ行けない模様…う〜ん。それもなあ…

 

 

 

なんとか他の楽そうな方法を探す

 

 

 

 

 

大人気のInnocentのカスタマイズ記事はたくさんあったのですが…

 

blog.shinoegg.com

 

なんでもこのテーマはグローバルナビゲーション内蔵してるらしい。。

なんとまあ…

 

 

 

ちょっと待てよ…?

 

 

もしかしたら僕の使っているテーマにも…?

 

 

 

 

 

 

 

あったぁぁぁぁぁぁあぁああああ!!!

 

 

 

 

なんとまあ!答えは一番近くに転がっていた。

www.notitle-weblog.com

 

僕の使っていたテーマである「SOHO」にはもともとからグローバルナビがあった模様。なんで気づかなかったんだーーい。灯台下暗しとはこのことですね

 

 

指示にしたがっていればめちゃくちゃ簡単で、しかも親カテゴリー子カテゴリーも設定できました。なんて素晴らしすぎる操作性…

 

 

 

他にもこのテーマでは

・SNSフォローボタン設置

・SNSシェアボタン設置

・フォントの変更

 

などを製作者が作っているので必見。

偶然見つけて気に入ったので使っていたが、このテーマ「SOHO」はオススメですよ〜

 

SOHO – テーマ ストア

 

 

 

 

まとめ

 

グローバルナビゲーションの作成方法で悩んでいる方、もしかしたら今使っているテーマが標準で備えているかもしれませんよ!まずはテーマストアで確認を!

 

 

テーマを変えることに抵抗がないようであれば、新しくテーマを選ぶ時にストアでグローバルナビゲーションのカスタマイズがあることを確認してから選ぶといいかもしれません。

 

というかみんなきっとそんなこと知ってますよね…

 

アホなことに時間をかけた話でした…

 

でも設置できて嬉しい!

 

おしまい!

 

 

 

ブログ関係
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
あつきをフォローする
ぽんでらいふ

コメント